日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

春望

 同居している母以外、誰とも会わない引きこもり生活もほぼ2ヶ月近くになる。

 この間、親友のことを思ったり、遠くにいる親族、それに、すぐ近くにいる兄弟のことを思う。

 そればかりではない。なかなか会えない人たちのことを思いながら、敢えて連絡はしていない。

 そんな中、友人や家族から「どうしてる?大丈夫か?」と連絡が来る。

 そんな時、ふと、頭に浮かんだのが杜甫の「春望」だ。


 国破山河在 城春草木深

 感時花濺涙 恨別鳥驚心

 烽火連三月 家書抵万金

 白頭掻更短 渾欲不勝簪


 国破れて山河在り、城春にして草木深し。

 時に感じては花にも涙を濺ぎ、別れを恨みては鳥にも心を驚かす。

 烽火三月に連なり、家書万金に抵る。

 白頭掻けば更に短く、渾べて簪に勝えざらんと欲す


 戦乱で都は破壊されたが、山や河はそのままだ。町は春を迎え、草木が色濃く生い茂っている。

 今の時代のことを思うと、咲く花にも涙を流し、人との別れを哀しく思うと、鳥の声にも心が傷む。

 戦いの烽火は三か月もの間続き、

 たまに来る家族からの連絡は万金にも相当する。

 心労で白髪になった頭を掻けばさらに薄くなり、冠を止めるための簪もさすことができそうにない。


<杜 甫(712年 - 770年)は、中国盛唐の詩人>


 遠くにいる友達や家族、それに、近くにいながら会えない家族から、電話なり、LINEなり、何がしかの連絡があると、それが万金に当たるというほどにうれしい。自分から連絡すればいいのだけれど、ぼくはただ、じっと閉じ籠っている。


×

非ログインユーザーとして返信する