日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

花、鳥、川!


 桜の花もほとんど散ってしまって、葉桜になっているものが多い。まだ咲いている者を見ると、そろそろ見納めかなと思う。そんな木々の間を飛び渡る鳥たちがとてもかわいく見える。

 かと思えば、川の中、餌をあさりながら、泳ぐ水鳥たちにも愛着を感じる。青空を飛び巡る小鳥たち、川や池を泳ぐ水鳥たち、それに、カラスにまで感情移入してしまいそうなこの気持ちはなんだろうか。

 この三週間あまり、母親以外誰とも話さず、人に近づかない生活を続けている。遡れば、2月末以来、接触した人は片手で数えられるほどだ。閉塞感はどうにも否定しがたい。

 だが、今は世界中に苦しんでいる人たちがいる。医療の最前線で踏ん張る人たちがいる。スーパーなど、人々の生活に必要な仕事をして頑張っている人たちがいる。

 世界が一つになって頑張っているように思う。今、ぼくらに必要なことは、外出をしないこと、他の人との接触を極力避けて、感染しないこと、そして、感染を広げないことだ。


×

非ログインユーザーとして返信する