日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

おせち料理と年越しそば!

 読者の方々、新年明けましておめでとうございます!
 昨年は、読者の方々に励まされ、いろいろなブログに刺激を受けながら、一年間、ブログを書き続けることができました。今年もマイペースながら、みなさんの文章を拝見し、刺激を受けながら、文章と写真撮影の実力向上を目指したいと思っています。どうぞ今年もよろしくお願いします。
 さて、新年の過ごし方だが、この十年間、31日夜から1月1日朝まで寝ないで、始発のバスに乗って、東京、横浜の展望台あるいは海辺まで初日の出を拝みに出かけていました。でも、今年は母の体力を考えて、出かけるのはやめにして、自宅から山の上に出てくる初日の出を拝むことにしました。それから、初詣にも行こうと思います。
 さて、昨日というか昨年の12月31日は夜11時頃、買いためておいたおせち料理の材料、生ハム、伊達巻き、ニシン入り昆布巻き、鳴門、かまぼこ、味付き数の子、黒豆、鰯の煮染めを重箱に詰め込みました。
 同時にそばを湯がいて、11時半ごろ味付き油揚げをのせた「きつねそば」とエビ天をのせた「たぬきそばそば」を年越しそばとして食べました。母が美味しい美味しいと言ってくれました。
 その後は、テレビドラマを見たり、いろいろ調べ物をしたり、テレビドラマを見たりして、今まで過ごしています。
 さて、これから初日の出を自宅のベランダから見た後、初詣に行こうと思っています。


×

非ログインユーザーとして返信する