日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

ホットサンド!

ゆで卵のホットサンドを作った。
ふと思う。
ゆで卵は「ゆでた卵」のこと。
この「ゆでる」は「うでる」と音変化する。
熱湯で熱して煮ること。
漢字で「茹でる」と書く。
「~を茹(ゆ/う)でる」は他動詞。
「~が茹(ゆ/う)だる」は自動詞。
湯や蒸気で十分に熱せられる。


ところで、
今年の猛暑、うだるような暑さだというが、
この「うだるような」というのは、
湯で茹だっているのではなくて、
日差しで茹だっているからか。


卵も茹でるのは人だが、
その人も茹だるような暑さ。
地球も茹だるような暑さ。
地球を茹でているのは太陽。
茹で人間、茹で地球ができあがる。
ホットサンドを食べるのは誰?


×

非ログインユーザーとして返信する