日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

テトリス!

 深夜テレビのあほらしい番組を見ていて驚いた。壇蜜さんが出て、論文をの話をするという。曰く、「テトリスをすると、ダイエットになる」というのだ。
 どういう話をするのかと思って見ていると、結局、おなかがすいたときに、テトリスをすると、食べたいという欲求を忘れるということだ。
 ぼく自身、食べることも忘れてテトリスをした記憶がある。だが、残念なこともある。食欲のみならず、仕事も忘れてしまったことだ。テトリスはいろいろな欲求を忘れさせてくれるが、大事なことまでも忘れさせる。素朴ですごい、おそろしいゲームだ。
 テトリスより、さらに強烈に人をひきつける、しかも無料の素朴なゲームをにくい敵国にばらまけば、敵国の兵士を皆腰抜けにすることができるかもしれない。
 そう思うと、こいつは、もしかしら、テトリスはまだそれほど強烈ではない戦略兵器とも言えよう。勉強や仕事を忘れてゲームする若者たちを見ていて、ふと連想したのは中国のアヘン戦争だ。

×

非ログインユーザーとして返信する