日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

6億当選者340人!

ビッグスポーツくじの宣伝を見ていて思う。


「ちなみにビッグで6億当たった人は300人・・・」
ここまで聞いて「300人しかいない」だと思ったら、
「300人もいるの。」だった。


うそだろう。
この籤の購入者数はどのくらいか具体的には知らないが、数千万人では済まないだろう。その人たちが数年の間に、何回、買ったか考えたら、延べ人数は想像できないほどの数になるだろう。そして、その結果、当たった人は「340人」。この数字、驚くほど少ないと思ったが、タレント二人が奇妙な会話をする。


デブ女男曰く、
「そんなに!」
可愛い女タレント曰く、
「もう人ごとじゃないでしょ!」


ここまで見たら、テレビは愚かな宣伝の垂れ流しをしているとしか思えない。
じゃあ見なきゃいいじゃないかと思うが、ドラマを見ていて、CMとして突然耳に入ってくる。ウザいとしか言いようがないが、これが日本なんだ。愚かな国日本の一面なんだと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する