日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

この一週間の料理05/23


 昨日、散歩している途中、人が並んでいるのが見えて、バス停かなと思ったら、そば屋の前だった。行列を見るのは久しぶりだ。コロナ前は行列をあちこちで見ていたが、コロナ後はほとんど見かけなかった。


 そもそも、行列に並んで、何かを食べたいと思ったことがない。いや、必要なものには並ぶが、必要ではないもので、並びたくないと思っている。コロナが少し落ち着いたのか、いや、コロナ規制に嫌気がしている人たちなのか、よくわからない。ぼくはマイペースズで自宅で作るだけだ。


 そば屋といえば、ざる蕎麦が数百円するのが理解できない。我が家で食べれば、百円もしないものに、並んで金をかけてというのがどうも納得できないのだ。テレビの宣伝でも卵かけご飯を食べるために並んでいる人とか見ると、やっぱり気持ちがわからない。


 前置きはさておき、この一週間の間に作った料理だが、上の写真は鶏キムチーズ丼。鶏肉とキムチとチーズの丼料理だ。作り方は以下の通り。


 ①鶏肉を一口大に切り、鶏肉とタマネギをごま油で炒める。
 ②鶏肉に火が通り、タマネギがしんなりしたら、キムチをたっぷり加えて炒める。
 ③だしツユを少々入れて、炒める。
 ④ピザ用の粉チーズを載せて、蓋をして、4分ほどそのままにする。


 いろいろな料理サイトを参考にして作った。結果は少し焦がしてしまったが、けっこう美味しかった。それ以外の料理はふだん作らない料理を列挙する。
 

カレーうどん


麻婆茄子焼きそば、普通に、挽き肉と茄子で作った麻婆茄子を、ソースで炒めた焼きそばの上に載せて、混ぜた。


焼き鳥、一口大に切った鶏もも肉を市販の竹串に挟んで、オーブンで返しながら数分焼いてから、自家製タレ(醤油大さじ5、味醂大さじ3、砂糖大さじ1、酒大さじ1)を沸騰させて、オーブンで焼いた鶏肉に味をしみこませた。タレは醤油2、味醂2、砂糖1という考え方もあるようで、今後いろいろチャレンジしてみようと思う。


肉は大豆で作った肉、酢豚風に作ったものをご飯に載せた。


回鍋肉焼きうどん



鮭のポン酢焼き。

×

非ログインユーザーとして返信する