日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

昨日の月!

 次第に膨れていく月を眺めるのも面白い。明日6日は上弦の月。半月が見られるはずだ。今日の夕方、半月間近の月が見えたのだが、しばらくして、雲に隠れてしまった。
 上の写真は昨日のもの。月を愛でる時、ぼくは三日月(旧暦3日頃)、上弦(8日頃)、満月(15日ごろ)、下弦の月(22日頃)だ。

  •  06日(旧暦09月08日)上弦
  •  14日(旧暦09月16日)満月
  •  21日(旧暦09月23日)下弦
  •  31日(旧暦10月04日)三日月

 それ以外に、暦を見る上では、二十四節気にも注目している。季節の移り変わりがよくわかって面白い。二十四節気のうち、先月23日が秋分で、今月8日が寒露、24日が霜降、来月8日が立冬だ。
 さて、寒露とは、本来、晩秋から初冬にかけて、霜になりそうな冷たい露のことを言うのだが、今日もこんなに暑い。とてもじゃないが、寒露と言えない。季節がますますおかしくなっているなと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する