日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録08/22/21


ちょっと立ち寄ったコンビニで茄子が売っていた。値段を見ると、スーパーより安い。

思わず買って帰ったものの、つい最近、麻婆茄子を作って食べたばかりだし、何の料理にしようかと考えていたら、テレビで、茄子農家の人が家族でバーベキューをしていて、自分で育てた美味しい茄子を豚肉といっしょにフライパンで焼いて、焼き肉のタレで味付けしていた。

これは簡単でいいと思って、我が家でもやってみたら、安い茄子でも十分美味しい。手間がかからず、美味しい料理だ。


豚キムチ丼


豚キムチ焼きそば


麻婆豆腐うどん


麻婆豆腐ライス


卵載せ焼きそば
まず、焼きそばを少し焦がす程度に焼いてから、料理酒をかけ、ほぐして、皿に取っておく。

次に、肉、または、ウインナーとキャベツ、ニンジン、ピーマンなどの野菜を炒めてから、やきそば麺を戻し、焼きそばソースで味付けをして皿に盛りつける。

その際、焼きそば麺を少しフライパンに残しておいて、その上に、鶏ガラスープ小さじ1を加えた溶き卵を入れて、薄焼き卵を作る。

できあがった薄焼き卵を焼きそばの上に載せて完成。


厚揚げ甘辛炒め

厚揚げを薄く切り、フライパンで焼いき、合わせ調味料(醤油大さじ1、味醂大さじ1、砂糖大さじ1/2、すり胡麻大さじ1、生姜チューブ2センチ)で味付けした。もう少し


ハンペンハンバーグ
ハンペンを袋に入れて潰し、片栗粉大さじ1、ツナ缶(油分もまるごと)をいっしょにして、ハンバーグ風にして焼いた。その他、桜エビだとか椎茸などを入れたら、もっと美味しく出来そうだ。

×

非ログインユーザーとして返信する