日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

冬至!

12月22日は一年でいちばん昼が短い冬至だ。
冬至のころと言えば、ぼくの場合、
心がひどく沈みこんだ記憶でいっぱいだ。


一年のうち、春は心躍ったものだが、
夏は、太陽の下で生き生きとしていたように思う。
だが、それも遠い記憶。


思えば、人生の春、ボールを追いかけ、
必死に生き方を模索していた時期、
遠い海の中にただようふわふわとした記憶だ。


思えば、青春の時、何をしていただろうか。
学問に、恋愛に、スポーツにいそしんだように思うが、
本当に精一杯だっただろうかと悔いが残る。


若者たちに願うことはただ一つ、
決して後悔することのないように今を生きることだ。
青春は本当に貴重でかけがえのないものだから。

×

非ログインユーザーとして返信する