日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録09/05


 今週もずっと家で料理をしてきたが、腰が痛くて、立って料理するのが辛いので、手抜き料理が増えた。土曜日は、少し涼しくなって、冷凍牛肉があったので、すき焼きにしようか、それとも焼き肉にしようか悩んだ。結局、、長ネギとか白菜とか大根がないので、焼き肉にした。


 冷凍牛肉を常温で解凍し、ジャガイモ、玉ねぎ、赤ピーマン、青ピーマン、木綿豆腐、カボチャ、椎茸、ウインナーなどといっしょにフライパンで焼いた。何とも間抜けな話だが、写真は牛肉を入れる前に撮った写真だ。牛肉を入れた後の写真は何故か撮っていない。


 今週作ったその他の料理は、いつもと変わらぬ、簡単な料理ばかりになった。少し時間がかかったのはいなり寿司。寿司酢で寿司飯を作り、醤油、味醂などで味付けした油揚げに詰めた。それから、「つけてみそかけてみそ」で味付けした鯖の味噌煮、ニンジンチジミ風などだ。


鶏キムチ丼
鶏肉を焼いて、キムチと混ぜ合わせて、丼に載せた。


いなり寿司


鯖の味噌煮
鯖をだし汁で煮込んだ後、「つけてみそかけてみそ」を加えて、さらに煮込んだが、少し焦がしてしまった。


ニンジンチジミ風


青椒肉絲


焼きうどん


冷やし中華

×

非ログインユーザーとして返信する