日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

7月の赤い花-酔芙蓉


 7月に撮りためた写真の中から、赤系の花を集めて、「7月の赤い花」というタイトルにしたが、赤と紫の中間のような色の花もあり、どちらに入れるべきか悩んだものもある。
 上の写真はグーグルレンズによると、スイフヨウ(酔芙蓉)らしい。朝は白い花を咲かせるが、夕方には赤くなってしぼむ花だそうだ。言われて見れば、確かに、字の如く、酔って赤くなっているように見える。
 ぼくが散歩に出るのは、暑いのを嫌がる母に合わせて、だいたい、夕方だ。だから、この花が朝や昼に、どんな様子なのかはよくわからない。
 今度、昼前に同じ場所へ出かけて見てみたいとは思うが、さて、どこで見たのか、記憶が曖昧だ。



ノウゼンカズラ


タイマツバナ


ムクゲ


シモツケ


ウキツリボク(チロリアンランプ)


ペチュニア


ダリア

×

非ログインユーザーとして返信する