日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

河辺の木々の花!


 木や草花への興味というのは、ぼくの場合、車の運転、仕事量、それに、散歩と深い関係があるように思う。若いころは、毎日のように、車を運転して移動していた。たまに歩く時でも、人に驚かれるほど早足だった。
 十数年前から、車に乗らなくなった。それから、よく歩くようになった。数年前から、仕事が減り始め、週に二回ほど電車も利用して、遠くの町を散歩していた。そして、昨年からは、仕事に出る日より、ただ歩くだけの散歩に出る日のほうが多くなった。
 今は、母の歩く速度に合わせて、できるだけゆっくり歩いている。自然と、道端の草花が気になる。何だろうと思っては、グーグルレンズで調べ、家に帰れば、買って来た図鑑などで調べる。今知っている草花の名前のほとんどは、この数年で覚えたものだ。
 上の写真だが、グーグルレンズで調べたら、「ナンキンハゼ」と出た。図鑑とネットでも検索してみた。どうやら正しいようだ。川を覗くと、他にもいろいろな木が花を咲かせている。こんなことが気になるなんて、車で移動していた頃には想像もできない変化だ。


アカメガシワ


ネズミモチ


ナンキンハゼ

×

非ログインユーザーとして返信する