日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録21/06/27

 チャレンジ精神だけは失わないようにしようと思うが、揚げ物はどうも苦手だ。温度を調節したりするのも面倒だが、使った油の後処理がもっと面倒だ。
 今回、油を少量使うことにして、チキンカツとハムカツを作った。鶏肉は薄く切り、小麦粉、溶き卵、天ぷら粉を使って、衣をつけて、フライパンで少量の油を熱して、フライパンを傾けたりしながら、作ってみた。仕上げに大根おろしをかけたが、ソースをかけたほうが美味しかった。


 麻婆茄子春巻きライス、春巻きは買って来たものをこれまた少量の油で両面をこんがり焦げ目をつけただけ。麻婆茄子は茄子をいつもと違って、一口大に切り、最初に炒めておいて、鶏挽き肉とタマネギを炒め、鶏ガラスープの素、豆板醤、甜麺醤、料理酒で味付けし、再度茄子を加えて味をしみこませた。
 ところで、先日の日曜日から七日間で作った料理を写真で確認したら、主菜のチャーハンや焼きそば、それに副菜のサラダなども含めると、夕飯だけで20皿を超えていた。その中から9皿、ちょっと工夫した料理を並べてみた。


いつも作る、トマト卵炒めだが、まずしっかりと炒めたトマトを、鶏ガラスープの素など調味料を加えた溶き卵の中に入れて、卵とトマトを絡ませておいてから、フライパンで料理した。


キムチチャーハン、ニンニク、出汁醤油とキムチで味付けしたチャーハン、最後にお椀の中に入れて、丸く仕上げた。


豆腐ハンバーグ、かなり面倒だった。豆腐にニンジン、タマネギ、、ヒジキ、片栗粉を加えてこねて、ハンバーグにした。これも少量の油で両面をこんがり焼いた。


鶏胸肉を一口大に切って、竹串に刺し、フライパンの中で、しっかりと火を通してから、醤油、味醂、砂糖を2:2:1の割合で作ったタレにからませた。


鱈と小松菜のバター醤油焼き、鱈はあらかじめ塩と胡椒をかけておいて、片栗粉をまぶしておいた。熱したフライパンにバターを入れて、鱈がいい色に焼けたら、小松菜も入れて、さらに炒めた。それから、醤油を少し焦がして、絡ませた。


最後はポテトサラダ2種類。いつもと違った方法にチャレンジ、一つはポテトを粒の残ったままで、マヨネーズ、塩胡椒、カニかまを加えて混ぜたもの。もう一つは、ポテトを茹でて柔らかくしてから、水煮つけておいた、薄切りのニンジンとタマネギ、ハムを加えて、マヨネーズと生卵の黄身を加えて混ぜた。

×

非ログインユーザーとして返信する