日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

独善的!

 自分さえよければいいという独善的な考え方の人が世の中に増え続けているような気がしてならない。電車の中で自己中心的な行動をとる人たち、まるで自宅にいるかのように振舞う人たち、これは誰かの説によると、公的な場に対応できない人たちだという説もあるが、いずれにしてもそんな人たちが増えているようだ。


 相模原市の障害者施設で19人を殺害した男にしてもそうだ。自己中心的な考え方なのだ。殺された人たちの気持ちも、その親たちの気持ちも考えていない。回りに与えるショックが大きい。大学生シンガー・ソング・ライターを傷つけたストーカー、お払いと称して、幼児を殺害した女、彼らの独善性はニュースをみると、実にどうしようもない虚しさを感じさせる。


 自らを正しいと信じて他を排除するのは国際的な傾向だ。トランプ大統領は自分を支持するものはアメリカ人とし、自分を支持しないのは非アメリカ人だとする。北朝鮮は自分の国の利益以外全く考えていない。中国も国際裁判も無視し南シナ海に何やら怪しい施設を作っている。ヨーロッパの国々も難民受け入れを拒み始めている。


 日本の政治家も同じだ。自分の利益だけを考えている政治屋さんが大勢いるようだ。ウルグアイの前大統領ムヒカ氏のような人が、もっとたくさんいれば、世界は本当に幸福な方向へ向かうのではないかと思うのだが・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する