日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

冬のヒマワリ!


 二、三日前のことだ。最近行っていなかった場所で、畑野菜などを育てている畑が広がる辺りを散策していたら、目の前にヒマワリ畑が広がっていた。


 花の図鑑を見ても、8月~10月に咲く花とあるが、11月中旬にこんなにたくさんのヒマワリが咲いているのには驚きとともに、圧倒された。


 とりあえず、グーグルレンズで調べたら、やはり、ヒマワリだそうだ。さらに調べると、冬のヒマワリというのがあるそうだ。


 もう一つ驚いたことがある。畑のヒマワリたちはみんなこちら側、たまたまそれが南の方角で、結局、太陽に向かって、花を開いていたのだが、その中で、一輪だけこちらに背を向けているのがあった。


 これも個性というものだろうか、なかなか面白いものだと思った。同時に、正岡子規が松山を出る時に撮影した写真を思い出した。


×

非ログインユーザーとして返信する