日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

鶏寒上樹鴨寒下水

今日は日曜日、東京は気温は35度を超えたそうだ。いよいよ真夏到来だ!

町では、家族連れが熱そうにしながら、かき氷屋さんに並んでいる。暑い日の過ごし方はみんなどうするのだろう。わたしは昔から、暑い日は買い物など必要な時を除いて、あまり出かけない。長い行列に並んで、だらだら汗をかき、かき氷を食べる人たちに違和感を覚える。わたしは生理的にかき氷やソフトクリームが食べられないのだ。


行列といえば、遊園地の目玉アトラクション、以前一度付き合いでお化け屋敷に入るため、3時間並んだことがある。入った時はくたくたになっていた。疲れて、顔色も青ざめて、お化けよりお化けみたいになっていた。


「鶏寒上樹鴨寒下水」ということばがある。

訓読みすると、「鶏寒くして木に上り、鴨寒くして水に下る(とりさむくしてきにのぼりかもさむくしてみずにくだる)」と読む。


「人暑くしてエアコンを使い、我暑くして扇風機を使う」

夏の過ごし方はそれぞれだ。かき氷やアイスクリームを食べて楽しむ人もいれば、私のようにかき氷やアイスクリームも要らない人間もいる。また、エアコンがなければ生きられないという人もいれば、わたしのようにエアコンに恐怖を感じる人間もいる。


わたしは本屋が好きで、1時間ぐらい買う本を探していたりする。だが、夏になると、効きすぎたエアコンに耐えられず、10分ほどで出る。この世界は電化されて、便利になったが、逆に困ったことが他にもあるのではないか。はっきりとは言えないのだが、やはり、自然に近いほうがいいような気がする。


テレビで「熱中症にお気を付けください。暑いと思ったら、我慢せずに、すぐにエアコンをつけてください」と言っていた。エアコンが常識だという大きな勘違いをしているテレビの司会者だ。まさに大きな世話だ。


いよいよ私の大好きな真夏到来だ。


×

非ログインユーザーとして返信する