日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

名利共休

禅の用語に「名利共休」という言葉がある。

名誉と利益を共に求める人たちへの提言だ。

そして私への励ましの言葉だ。

名誉も利益も共に休め。止めよと提言している。


名誉と利益を求めた愚かな都知事、

彼ばかりではない、多くの為政者たち名誉と金に執着した。

考えてほしい!

何をいちばん求めるかと聞かれれば、ただ周りの人々の幸せ。

知事ならば、都民の幸せのはずだ。


己に関して求めるものは「知足」。

今の自分の生活が十分ならばそれでいい。

これ以上の金も地位もほしくない。

自己の幸せ、利益と地位に執着した愚かな人物を哀れに思う。

人間らしく煩悩に迷わされた人間を哀れに思う。

×

非ログインユーザーとして返信する