日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

みんな違ってみんないい!

電車に乗って眺めていると、
色々な人がいる。


漫画で見るような五頭身の人、
奇妙な髪型の人、
破れたズボンを穿いている人々、
男か女かわからないような人、
大人か子供かわからない人、
漫画に夢中の大人、
化粧に夢中な女の人、


色々な人を見て、
もう何か不思議な気持ちになる。
これが現代だ、
そう、顔の白い人、黒い人がいるように、
色々な人がいるのだ。
ぼくとは違う人たちがいるのだ。


普通って何なのだ。
普通から見れば、
自分も普通じゃないんだ。
普通じゃないと思う人を見て、
それが普通なんだと思えるようになった。
みんな同じなんてもっとぞっとする。


みんな白人という世界が普通だと思っていた世界に黒人が来たら、
異常扱いする白人社会、
黒人しかいない社会に白人が来て、
異常だと思われる社会、


もしも目が一つしかない人たちの社会があったら、
そこに目が二つある人が行けば、異常だ。
化け物として、
動物園に入れられるかもしれない。


何が異常で何が普通なのか。
誰もが自分が普通だと思いたがるが、
さてさて、
自分が一番異常なのかもしれない、
そう思うことが、
世界と自分の接点の第一歩なのかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する