日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

多摩中央公園


 多摩センター駅の南口の前には広い歩行者専用の道がある。上り坂になっていて、両サイドにはおしゃれな店が建ち並び、歩道脇にはパンダなど作り物の動物たちが出迎えてくれる。道の真ん中には電飾で光りのトンネルが用意されている。
 坂の上には大きなキティちゃんの像があり、その背後に多摩中央公園がある。長い階段の向こうはただ今、改修工事中(令和7年3月31日まで)ということで入れなかった。
 大池だけは見たいと思って、階段を降りて、階段脇西側の坂道を上ると、昨年まではなかった大きな図書館などの施設が完成していた。池の前の大池の周囲も整備されていて、ゆっくりと池を眺めることができるようになっていた。
 大池にはキンクロハジロらしき群れがゆったり泳いでいた。池の回りには家族連れ、若いカップルなど老若男女、こちらもまったりとくつろいでいた。こんな景色を見ていると、この町が素敵な街に思えてきた。多摩市もまた、住んでみたい街の一つだ。


×

非ログインユーザーとして返信する