日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録23/08/14-冷やし中華

〈冷やし中華〉


 近頃、母の食べる量が極端に減ってきた。ちょっと食べただけで、「もう食べられない」と言う。
 先週のある日、焼きそばのつもりだったが、ふと冷やし中華にしたら、どうかと思い、焼きそば麺を茹でて冷やしてみた。
 タレはネットで調べて作った。カニかま、薄焼き卵、紅しょうが、キュウリ、天かす等をのせた。


〈やきとり〉

<厚揚げチーズ挟み焼き>厚揚げを三角形に切り、内側に切れ込みを入れて、とろけるチーズを挟み込み、炒めた後、何の味付けをしたか覚えていない。

〈厚揚げにつけてみそ〉

〈ピーマン鯖味噌炒め〉ピーマンを炒め、サバ缶を汁ごと加え、味付けした。

〈カレーうどん〉

〈豚骨ラーメン〉

〈ポテサラ〉ポテトだけでなく、ニンジン、たまねぎ、をたっぷりいれた。

〈ピーマンチャンプルー〉ゴーヤチャンプルーの作り方で、ゴーヤをピーマンに変えただけ。

〈シシトウ醤油焼き〉調味料は砂糖、醤油、料理酒だけ。

×

非ログインユーザーとして返信する