日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

三月の花03/14


 3月は、1月や2月と違い、色とりどりの花が咲いて、目を楽しませてくれる。特に明るいピンク色は明るい気分にさせてくれる。桜のピンクもいいが、花桃の濃いピンクもいい。それから、椿、スイセン、菜の花、ユキヤナギ、コブシなど、どの色も美しい。 


 13日の土曜日は天気が悪くてどこも出かけられなかった。緊急事態宣言が出ている今の段階では近所散歩しかするつもりはないが、やはり春の花や水辺の鳥を見に出かけたい。それに、来週はいよいよソメイヨシノの淡いピンクが見られると思うと、楽しみだ。


 コロナのおかげで、仕事がますます減ってきた。当分暇な状態が続く。といっても、3月は母の通院の付き添いに自分の通院もあって、金が出て行く用事がいくつかある。それ以外にもすべきことやしたいことが山ほどある。時間は待ってくれない。


 季節はどんどん移り変わっていく。慌ただしく過ぎて行く季節に、少しゆっくりと進んで欲しいと無理なお願いをしたくなる。なぜなら、いろいろな所へ出かけて、じっくりと春を味わいたいからだ。有限な時間がみるみる過ぎていくのは少し寂しい。


花桃


ユキヤナギ


サンシュユ


菜の花


スイセン


辛夷


木瓜

×

非ログインユーザーとして返信する