日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

白い鳩!


 昨日は母の通院に付き添って総合病院に行った。帰り道、川沿いを歩いていたら、面白い鳩を見付けた。どれだけ近づいても逃げない鳩。体全体が膨らんでいて、全く動かない。
 つい、その鳩の気持ちを考えていたら、何故かその目を見たくて、近づいてアップで撮影した。だが、彼は動かない。その目に何となく魅せられてしまった。
 ぼくらは今、窮地にある。だけど、この鳩はどこ吹く風と意にも介していない。悠然としている。慌てふためく人間たちをどこか小馬鹿にしているように思えた。
 それから、すぐ近くにいた数さもまむてや羽鳩を追って、何枚か撮影していたら、一群の鳩から少し離れたところに、白い鳩がいた。突然変異だろうか。もしかしたら、仲間はずれにされていないだろうか、気になった。


×

非ログインユーザーとして返信する