日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

葉桜!


 いつも使う駅の外へ出たら、ピンク色が遠くに見えたので、近寄って見たら、どうやら桜だ。ただすでに葉桜になっている。そういう種類の桜なのだろうか。鳥もいて、めまぐるしく動き回る鳥もいたが、どうやらヒヨドリのようだ。


 コロナの緊急事態宣言は延長されて、21日までということになったようだが、さて、三月の楽しみと言えば、ソメイヨシノだ。三月中旬頃、つまり来週末には開花が宣言されるかもしれないというのだが、それがコロナ緊急事態宣言中ということで、楽しみが奪われて、がっかりしている人も多いだろう。


 それにしても、ソメイヨシノが三月中旬に開花するというのも早すぎるが、三月五日に葉桜を見ることになろうとは、予想もしていないことだった。やはり、季節の巡りが少し早まっているのだろうか。地球は大丈夫だろうかと少し心配になる。


 ともあれ、自然のままに任せるほかないのだろう。週末と来週の休みの日には、梅と桜と小鳥を探して散歩に出かけようと思った。


×

非ログインユーザーとして返信する