日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

初冬の紅葉



 紅葉と言えば、秋の風物詩だと思っていた。だけど、どうも勘違いしていたようだ。近所にあるイロハモミジを見に行くと、ようやく紅葉し始めている。


 よくよく考えてみれば、紅葉は11月中旬から12月初旬にかけてのものだ。つまり、愛らしいイロハモミジの紅葉は秋の風物詩ではなくて、初冬のものだ。

 

 以前、10月末に京都に紅葉狩りに行ったが、京都の人から、「紅葉は11月の中頃ですよ」と言われたことを思い出した。思い込みは結構多いものだ。


 そういえば、小春日和、かつて、天気がいい春の日だと思い込んでいた。実際は、ちょうど今頃、初冬の頃のいい天気の日のことだ



×

非ログインユーザーとして返信する