日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

押し合いへし合い

 ぼくの前で、すでに超満員のギュウギュウ詰め、これ以上は無理かと思ったが、前の人をグイグイと押して無理やり乗り込んだ。

 電車はなかなか出発しない。すると、あちこちのドアを見たあと、こちらにやってきた人が、ぼくをグイッと押し込んで、乗り込んできた。前と後ろを圧迫されて、プレスされたようになった。

 押し合いへし合いする人たち、周りから悲鳴のような「うっ!」とか、「ううっ!」とかいう声が聞こえてくる。押し合いへし合いとは、お互いに相手を押しつぶすようにすること。ぼくは本当に潰れかかっいた。

 それでも、ようやく発車した電車、大きい駅につくたびにどっと人が降りて、どっと人が乗り込んでくる。そうして、押し合いへし合いを繰り返す。最寄りの駅で電車を降りる時はすでに体はクタクタ、頭はクラクラになっていた。

×

非ログインユーザーとして返信する