日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

ブログ

 ブログについての理想を書こうと思う。

 似たような写真が並ぶブログ、長すぎて途中で読む気がしなくなるようなブログ、写真のサイズが大きすぎて、開くのに時間がかかりすぎるブログ等など、いろいろなブログがある。それらはみな個性だと思う。ただ、自分自身のブログについて言えば、理想は簡潔、明瞭、無技巧、素朴だ。

 この世界に貢献しようとして綴るブログもあれば、愚痴のはけ口として綴るブログもある。創作意欲を持っていて、ここを文学作品の発表の場にするブログ。絵画や写真など芸術ブログもあるだろう。

 ともあれ、詩人になろうとしてなれなかったぼくは戯言文芸と、自利利他の精神で何かの役に立てればという思いでいる。ただし、ここに書いたことはすべて、自分に対する備忘録であり、人に求めるものではない。例えば、太った自分は嫌いだが、太った人が嫌いなわけじゃない。また、愚痴ばかり言う自分は嫌だが、人の愚痴には、つきあってもよいと思っている。

×

非ログインユーザーとして返信する