日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

月末!

 今年の一月末は例年より寒いという。寒波の襲来によるものだろうが、こんなに寒いとやはり異常気象かと思う。
 そうはいうものの、ぼくは大学生の時、これ以上に寒い環境にいたので、本当のことを言うと、これくらいなんとも思っていない。梅が咲き始めて、ああ、春が近いぞとぐらいにしか思っていない。
 だが、ニュースでは寒い寒いと繰り返している。おそらく、ぼくが大学生時代過ごした地方では、ぼくの経験した寒さ以上に寒くなっているのかもしれない。ぼくが寒さを厳しいと感じるかどうかは別にして、本当に異常気象なのだろう。
 異常と言えば、世界の情勢も異常な方向に向かっている。北朝鮮のミサイル実験、核実験、そして、トランプ大統領の登場によって、その異常さはさらに増している。中国では
習近平の一強(一驚)政治が、日本では安倍晋三首相の一強(一驚、一興)政治が始まり、いつ何が起こるかわからない状況だ。
 間もなく寒々しい1月が終わる。2月に入れば、3日は節分、4日は立春、そして、9日には平昌オリンピックが始まる。オリンピックは平和の祭典である。物騒なことの怒らないことを祈るとともに、早く春の来たらんことも祈りたい。