日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録24/01/08-カレーなど

<カレーラーメン>


 カレーを作る時は、四人分作り、三日かけて食べきる。
 一日目は、普通にカレーライス一人分。ただ、ニンジン、ジャガイモ、タマネギをじっくり煮込み、それから、肉類を入れ、カレールーも加える。この日は、鶏挽き肉を入れた。
 二日目、昼食時には、ロールパンがあれば、カレーを詰めて、カレーパンにして食べる。夕食時には、カレーうどん。めんつゆと水、それに、残りカレーを加えて、うどんを煮込んだ。
 三日目、カレーラーメン一人分。鶏ガラースープの素と水、残りカレーを煮込んだものを茹でて丼に入れた麺にかける。それと、炒飯一人分。
 また、カレーライスの日はパスタなどの麺類を一人分、麺類の日は炒飯を一人分作って、それぞれ、分けて食べるようにしている。それから、ポテサラや南瓜サラダ、大根の皮のきんぴらなどの副菜も添えている。


<カレーうどん>

<チキンカレー>ジャガイモ、ニンジン、タマネギを煮込んで、みなやわらかくなったら、鶏挽き肉を加えて、カレールーで味付け。

<豚丼>すき焼きのタレと水を混ぜたものに、タマネギと豚肉を煮て、ご飯にのせ、卵を真ん中に割り入れた。

<キムチ鍋>キムチ鍋の梅雨に家にある野菜類を入れて、特に大根、ニンジンをしっかり煮込んだ。

<白菜エノキのとろみスープ> 鍋に白菜、エノキ、ベーコンを重ね、水、白だし、鶏ガラスープの素、生姜チューブを入れて、10分ほど蒸し煮、それから、水溶き片栗粉を加え、とろみがついたら、皿に盛り、黒胡椒をかける。

<味噌ラーメン>

<ハムカツ>厚切りハムに卵、水、小麦粉でバッター液を作り、これにハムをくぐらせ、パン粉をつけて、少量の油で揚げた。

<ほうれん草ベーコンバター醤油炒め>

×

非ログインユーザーとして返信する