日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

初詣


 初詣といえば、新年最初に神社や寺院に参拝することだが、どうも、神社に行く人のほうが多いような気がする。
 自分自身、例年、神社に初詣していて、長時間並んでいるのだが、今年はお寺に初詣してきた。

 ほとんど並ばなくて済んだ。それはそれでよかったのだが、やはり、神社にもお参りに行きたいと思い、新百合ヶ丘にある十二神社に行って来た。ここも並ばずにお参りできた。
 まだ行きたい神社がいくつかある。初詣もいくつか行けば、初詣ではないかもしれないが、一月の間にしばしば訪れている神社にお参りに行こうと思っている。


×

非ログインユーザーとして返信する