日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録24/04/22

<味シミ大根>


 十数年前から、ほぼ毎日料理しているか'、近頃その料理がおもしろいと思うようになってきた。
 ちょっと工夫すれば、店で食べるのに近い料理が低コストで出来る。そう思うと、外食なんかする気にならない。
 大根って、お湯で煮込んで柔らかくしてから、醤油、砂糖、味醂、酒で、しばらく煮込み、火を止めて、熱が冷めるとき、味が染みこむ。それを二、三回繰返すと、いい味になる。カレーも同じこと、手間をかけることが大切だ。
 人間関係も同じだ。何事も時間と手間をかければ、味がしみて、美味しいものが出来る、いい人間関係も同じようなものだ。そんな気持ちで料理したり、人間関係を作ったりすればいい。


<大根の皮のきんぴら>

<焼きうどん>

<ハムカツ、南瓜カツ等>

<フイコーロー>

<お好み焼き>

<煮込み豆腐>

<油揚げとピーマンのオイスター炒め>

×

非ログインユーザーとして返信する