日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

スマホ

 お金や食糧以外で、「今、もし、これがなかったら、困るものは?」と訪ねられたら、その答えの第一位は何か考えてみた。多くの人は、「スマホ」と答えるのではないだろうか。
 そう思ったのは、今、自分自身そんな生活をしているからだ。といっても、スマホは作動している。ただ、画面は真っ暗で何も見えないのだ。誰かが電話をかけてきても応答できない。
 修理、或いは機種変しようとしたら、一週間かかると言われた。以前契約していた会社は店に行って、機種を変更すればすぐ済んだ。今契約している会社はそれができないというのだ。そんなわけで、ただいま、スマホのない生活を続けている。
 昼間、スマホでブログも見られない。それに、ラインが使えないため、仕事で、同僚に迷惑をかけている。大事な連絡があっても、どうにもできない。ちょっと、今契約している会社に怒りさえ覚えている。
 同時に思うのは、スマホが不便をもたらしているという現実だ。数十年前にはこんなことで不便を感じなかった。今、通信の便利さが逆に不安や不便を感じさせているという、何とも皮肉な現実だ。

×

非ログインユーザーとして返信する