日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

この後すぐ!

テレビを見ていてよく聞く言葉「この後すぐ!」

今日、8時52分ごろ、「~(番組名)はこの後すぐ!」という言葉を聞いてから、8分後にその番組が始まった。


「この後すぐ」ってどのくらいの時間なんだろうか?疑問に思った。


以前、私の知り合いの中国人が「すぐ行きます」と言って、1時間後に来たことがあった。その人にとって、「すぐ」は1時間以内なのだ。もしかしたら、中国人と日本人の「すぐ」という言葉の概念が違うのかと思ったものだ。


ところで、みんなに問いたい。


「8分」は、日本人にとって「すぐ」という概念に属するのだろうか?


もしそうなら、このテレビでよく聞く「この後すぐ」は当たっている。


だが、私にとって、8分は長いと感じる。


さて、みなさんはどうなのだろうか?

×

非ログインユーザーとして返信する