日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

おいあくお

どこで見たのか忘れたが、若いころ見ていいなと思った言葉「おいあくお」


意味はこうだ。


「おこらず!」
「いばらず!」
「あせらず!」
「くさらず!」
「おこたらず!」


この五つのことばの頭の文字を取ったのが「おいあくお」だ。
これさえ、唱えていれば、世の中何とか無事に生きていける、そう思った。
以来、簡単ではないが、これを努力しているということだ。


逆に言えば、私の嫌いなやつは、怒るやつ、威張るやつ、威張るやつ、焦るやつ、腐るやつ、怠るやつなのだ。


さて今日も怒らず、いばらず、あせらず、くさらず、おこたらずに、一日過ごせただろうか。これだと「五省」ということになるだろうか。でもこれだけできれば、しっかりとした人間になるはずだ、それができないから、今の自分があるのだと思う。


ただ理想は持ち続けるべきだ、そう思って自分を慰めている。

×

非ログインユーザーとして返信する