日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

梅雨明け!

 気象庁の発表によると、関東甲信地方でも19日ごろ梅雨明けしたという。昨年よりは10日早いそうだ。6月5日から7月19日までの約6週間の梅雨の間、ぼくは傘を二回くらいしか使っていない。傘を使うことがほとんどない梅雨というのも珍しい。


 例年だと、梅雨明けと同時に一気に真夏に突入するのだが、今年はすでに何週間も最高30度以上の真夏日が続いている気がする。ということはこれから、どうなるのだろうか。猛暑日が続くのだろうかと少し心配だ。


 というのも、暑さにも寒さにも弱い母がすでに毎日のように生きてきた中でいちばん暑いと嘆いているからだ。毎年、夏になると、今年はいちばん暑いといい、冬になると、今年はいちばん寒いという母だ。暑さに倒れないでほしいと思う。


 ぼくにとって、この暑さはたいしたことない。というのも、海外にいた時、一年中、ほとんど30度以上の常夏の地方に住んでいて、慣れているからかもしれないが、ただ、ぼくは自然の変化である暑さも寒さも歓迎する。


 ただし、温暖化のせいで、地球が暑くなっているとしたら、それは地球全体で対策を考えなければならない。自国の利益だけを考えたり、自分の金や名誉や地位だけを考えて政治をされたら、ぼくらの足元が崩壊してしまうかもしれないのだから。

×

非ログインユーザーとして返信する