日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

料理の記録23/10/09-焼き鯖棒寿司


 自分自身、魚が食べたいと思ったことはあまりない。だが、年を取って、骨粗しょう症等が心配な母にはできるだけ魚を食べさせたい。

 毎日そんなことを思っているが、いかんせん、近頃、魚はずいぶん高くなっている。

 そんな時、テレビで、一般の人が、焼き鯖の棒寿司というのを簡単に作っているのを見た。

 それから、ネットでいろいろ調べて、試しに作ってみた。けっこううまくできた。

 ところで、このところ、急激に気温が下がってきた。夏が終わったと思ったら、一気に冬が近づいてきた。スーパーでもおでんの種や鍋のつゆが並んでいる。我が家でも今年後半最初のおでんを作った。


〈のり弁〉

ご飯にかつおぶしを混ぜ海苔と焼き鮭をのせたものと鮭の入った焼きそば、ポテトサラダ。

〈麻婆茄子〉

〈キムチ焼きそば〉

〈おでん〉

〈枝豆〉

〈カレー蕎麦〉

〈シーフードカレー〉

×

非ログインユーザーとして返信する