日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

ユリの花


 緑の多い公園、草原があって、そこにはシロツメクサがいっぱい咲いている。
 ふと、母が「きれい!」と指さす方向を見ると、とても目立つ鮮やかなオレンジ色の花が咲いていた。
 ユリの花であることは間違いない。グーグルレンズで調べると、まず、「オニユリ」が出てきた。次の候補は「スカシユリ」。
 オニユリの印象とはだいぶん違う。スカシユリのほうが当たっていそうだ。  
 それにしても、夏の花だと思っていたユリの花がもう見られるのかと少し驚かされた。
 真夏の前にあるのは梅雨。関東地方の梅雨はこれからだが、梅雨の花と言えば、紫陽花、紫陽花もそろそろ咲き始めている。とはいえ、ほんの一部だ。何となくだが、花たちも勘違いして咲き始めているようなこともあるのだろうか。今はまだ5月中旬なんだけど、何となく季節がわからなくなりそうだ。


×

非ログインユーザーとして返信する