日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

目!


 いろいろな動物を見ていて思うのは、目には心が表れているということだ。

 テレビドラマを見ていると、相手に背中を見せながら、話すシーンがよくある。

 ひどく不自然なシーンだが、それがドラマなんだと仕方なく思っている。

 おそらく、生きているものはすべて、目に真実の心を表していると思う。

 人の目を見て話さない人たちの集団があるとすれば、それは虚言の世界だ。

 目は真実を語っているのだと思えば、目を見て話すことは重要だ。

 だが、今、コロナウィルスのせいで、それがますます難しい世の中になった。

 ネット通販とかオンライン会議とかが主流になる時代だ。

 まもなく、時代は大きく変わり、ものの価値は一変するだろうが、ぼくは変わらない。

 時代遅れの人間かもしれないが、卑下する気持ちはない。

 人と人との交流に欠かせないものは目の奥に有る真実である。

 時代がどんなにが変わっても変わらないものがあるということをぼくは信じる。

 それは嘘をつかない正直な心であり、それを映すのは目だ。

 人と接するときは、言葉はなくともいい、互いに目を合わせて、心を通わせたいものだ。


×

非ログインユーザーとして返信する