日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

豊かさと貧しさ!

物の貧しさは心の豊かさに、物の豊かさは心の貧しさにつながっているように思う。


どこかの国の大統領が、富を手に暮らしをしながら、心貧しい人生を送り、どこかの国の大統領が、清貧の暮らしをしながら、心豊かな人生を送っている。


「かわいい」とか「醜い」とかいうのは容姿より、心の問題であり、「豊かさ」とか「貧しさ」とかいうのも金より、心の問題だと思う。


一番大切なのは見た目や、物をたくさん持っているかではなく、心の持ちようや、どう生きてるかということだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する