日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

幸不幸!

 最近、最も不安を感じるのは、何をしても、幸とも不幸とも感じないことだ。何が幸なのか何が不幸なのかがわからない。それは人生ドラマのラストを見なければわからないのかもしれない。


 時には、今を幸せだと思えば、幸せだし、今を不幸せと思えば、不幸せであって、どう思うかは個人の価値観の差だ。客観的にみれば、世の中にはどちらとも言えないことが多い。


 例えば金がないし、海外旅行にも行けないが、これが幸か不幸かはわからない。海外旅行に行けば、いいこともあるが、不幸なことに遭遇する可能性もある。


 例えば、金持ち。金があるために、泥棒に狙われたり、遺産相続で家族が不幸になったりする。これは幸福と言えない。もっとも悲しいことだ。金なんてないに越したことはないともいえる。


 例えば、競馬やパチンコで金を儲けて幸せを感じても、結果として、それがギャンブル依存症になってしまっては、最大の不幸だ。反対に負けても、結果的には幸せなのかもしれない。ギャンブル依存症にならなくてよかったと言える。


 ビギナーズラックというのは恐ろしい。マージャンを初めてやって儲けてしまったためにギャンブルから抜けられなくなった不幸な人を何人も知っている。


 この頃、何が幸運か不運かわからないし、どちらとも感じない日が続いている。


 ただ最近、小さな不安がある。それは自分が気づかないうちに人を傷つけているのではないかということだ。これを防ぐにはできるだけ口を開かないことだと思っている。これがいいことかどうかわからないが、とりあえずそうしようと思っている。

×

非ログインユーザーとして返信する