日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

終わりは始まり!

 昨日は、今年の183日目、一年のちょうど真ん中の日であり、いろいろなことがあった。


 天気を見れば、私の住む地域で初めて暑さを強く感じた日、セミの鳴き声がはっきり聞こえるようになった日、今年初上陸する可能性のある台風が発生した日。暑さと台風に気を付けなければならない。


 それから、東京都議会議員選挙があり、長年都議会を支配してきた自民党が大敗し、都民ファーストが大勝した日。自民党の失敗は何だったのか、正しく反省すれば、次の選挙での成功へのスタートとなる。都民ファーストは勝利に酔うことなく、今後しっかりと政策を考えなければならない。


 将棋界では最年少棋士の藤井総太四段が29連勝でストップした。敗戦が次の成功へのスタートになる。ここを十分反省することで、将来の大棋士となることだろう。テニス界では、芝のコートで杉田祐一選手が日本人として初めてツアーで優勝した。これも快挙だが、彼にとってここからがスタートだ。今日はいよいよウィンブルドンが始まる。錦織圭選手の活躍も期待される。


 また、私の教える日本語学校の学生にとっては、台風や選挙どころではない。日本語能力試験の日だ。今日聞いてみれば、みな浮かない顔をしている。だが、これも今回の失敗をしっかりと反省して、今後どうすればいいかをしっかりと考えて、成功への道をスタートさせなければならない。


 最後にもう一つ、90年前の7月2日は芥川龍之介が亡くなった日だ。現代文学というと、最近では戦後文学と同義とする説もあるが、数年前までは、現代文学の始まりはこの芥川龍之介が亡くなったころからだとされてきた。


 世の中にはいろいろあるが、「終わりは始まり」いろいろなものが、変化する。負けることもあれば、勝つこともある。そして、何かが終われば、何かが始まる。エンドはスタートだと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する