日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

生田緑地バラ苑



 5月11日のことだ。バラのきれいなところといえば、生田緑地のバラ苑だと思い、ネットで調べると、ちょうどこの日、5月11日に開苑とあった。

 昼過ぎて、さっそく出掛けた。小田急線向ヶ丘遊園駅から歩いて20分ほど、急な上り坂もあり、距離もけっこうあった。午後2時頃ようやく、バラ苑に着いた。

 と同時にパラパラと雨が降り始めた。天気予報では、この11日は晴れのち曇り、ところにより雨ということであった。すぐに止むだろうと思っていたが、なかなかやまなかった

 雨はその後も降り続けた。家に帰ってもずっと降っていた。ところにより、雨なんて大間違いだ。靴の中もズボンもびしょびしょになった。

 ひどい目に遭ったが、雨に濡れた薔薇の花びらもまた美しかった。いや濡れていても濡れていなくても薔薇は美しい。


×

非ログインユーザーとして返信する