日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

晩秋


 紅葉、あるいは、黄葉を見たいと思ってどこか名所に行くのもいいが、団地の中を歩いていても、十分美しい紅葉と黄葉が楽しめる。どんどん美しくなっていく、その変化を毎日のように眺めながら歩くのはそれなりに楽しいものだ。


 立冬まであと一週間。季節の移り変わりは早いものだ。3年前の冬はけっこう仕事があった。あれから、3年が過ぎた。コロナ、ロシア、中国、北朝鮮、円安、物価高など、本当に大変な3年間が過ぎようとしている。


 三年の中でも、今年は特にひどい変化だ。コロナのオミクロン株に加え、ロシアによるウクライナ侵略、台湾の危機、コロナ規制緩和後のハロウィンの事故、物価高など、いろいろなことがあった。


 メールに「今年の漢字」応募の締め切りは12月5日だと届いた。どんな一年だったか、漢字一字で表すのは難しい。「乱、戦、難、裁、葬、爆、暴」などが浮かぶ。同時に、これからの希望も浮かぶ。例えば、「和、平、安、穏」などだ。思うことは世界中の平和だ。


×

非ログインユーザーとして返信する