日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

蓮と睡蓮


 上の写真は、先日訪れた「あざみ野ガーデンズ」で、撮ったものだ。このガーデンズには、広い敷地に、ショッピング、レストラン、スポーツなどの施設がいくつもある。


 休日ともなると、スポーツで汗を流す人、食事や買い物目的の人々で賑わっているのだが、ぼくがここを訪れる目的はスポーツでも食事でもなく、いくつかある池をめぐることだ。


 この間の日曜日、一つの池には冒頭の写真のように、花は見られないが、丸い葉が水面に浮かんでいた。これは睡蓮(スイレン)だ。また、別の池には、下の写真のように、ピンク色の花と、花が散った後の果托が見られた。こちらは蓮(ハス)だ。


 睡蓮も蓮も夏の間、似たような美しい花を咲かせて、人々の目を楽しませてくれるが、両者は科も属も違う。英語でもまったく違う名前だ。睡蓮はwater lilyで、蓮はlotusだ。また、睡蓮は午後になると、眠るように花を閉じてしまう。


 蓮はまもなく、見頃を終えるようだが、睡蓮は9月まで見られるはずだ。ただし、これは午前中に行かなければならない。夜型人間にはちょっと辛いところだ。


×

非ログインユーザーとして返信する