日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

神は?

 ぼくは子供の頃から、宗教というものが信じられなかった。今、世界にある宗教の中には女性差別のものもあれば、信者から金を搾取するだけの宗教もある。ある宗教団体は、信者が経典を買うのに3000万円を払うという。最終的にはその信者は破産してしまう。


 もちろん良心的で、すばらしい宗教もあるのだろう。だが、ぼくはどんな宗教も深く信じたことがない。お寺や神社を訪れ、素敵だと思うことはあるが、それ以上の気持ちはない。おそらく、ぼくは少数派だろう。


 ぼくが金を搾り取るような宗教団体に入信するのは難しい。何故なら、金がないからだ。金がなくても、信じることができる宗教こそすぐれた宗教であるはずだ。宗教とは人々を救うものだ。決して人を地獄に陥れてはならない。


 現代社会、コロナにウクライナ戦争、世界は末期的症状を呈しているとしか思えない。こんな時、怪しい宗教団体がはびこるのだろう。だが、ぼくは今も思っている。神は自分の中にいる。神は人が唱えるプロパガンダに存在しない。

×

非ログインユーザーとして返信する