日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

グラジオラス


 近所で咲いている花の中で名前を知らない花がいっぱいある。この花は何かとグーグルレンズで調べると、グラジオラスと出る。名前は聞いたことがあるが、実体を知らなかった。
これがグラジオラスかと思った。


 それにしても、花を愛でながら散歩できるのは本当に平和だ。家族や友人と会うこともなく、電車もバスもほとんど乗らない生活が続いているが、それでも、平和を感じる。


 ふと忘れていたことを思い出す。6月23日は沖縄では慰霊の日だ。77年前の想像を超えるような悲劇があったことを忘れてはいけない。誰もが極限状況にあった。兵士は鬼になっていた。


 あの沖縄の時と同じような状況が今、ウクライナにある。地獄は要らない。誰もが願っているはずの世界平和がどうしてこうも遠いのか不思議に思う。それでも、多くの人が願えば叶うのかも知れない。


 花を眺めながら思う。死の恐怖、生活が壊される恐怖などがない世界、花や鳥や月を愛でて楽しむ市民、季節の移り変わりを喜べる世界、これが平和だ。


×

非ログインユーザーとして返信する