日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

どんよりとした心

暖かい日が続いたら、また寒くなるこのごろ、今日は気温10度あまりの寒い一日、午後、買い物がてらの散歩、公園でソメイヨシノの蕾を見るが、まだまだ色づく気配もなく、仰ぎ見る西空は黒い雲でどんよりとしていて、小川沿いの道を歩けば白木蓮やユキヤナギが白い花を咲かせているものの、何となく心までどんよりとしてきて、考えてみれば、3月は仕事がなく、生活のリズムも狂いがちで、じゃあ、と言って、テレビをつけてみるが、どのチャンネルも興味深い番組がなく、だんだんつまらなくなってきて、それもそうだ、毎日のように、ニュースで、嘘つきたちがなじりあいをしていているかと思うと、芸能人たちが馬鹿笑いするばかりで、それに、うるさい携帯のコマーシャル、ギャンブル依存症やアルコール依存症を助長するコマーシャルを見て、うんざりするが、ただ、時には、酒を飲みながらのスポーツ観戦で少しは心が晴れる。



×

非ログインユーザーとして返信する