日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

9月のいろいろな花(3)


センニチコウ


 台風一過、晴天の日曜日だった。あちこち、花の写真デモ取りに行きたいところだが、腰痛が治らず、一日、家にいた。このところ、家にいる間は、昼間でも、ほとんど横になって生活している。


 こんな時は、これを機会に、できることをやればいい。たとえば、読書とか創作とかがいい。ただし、近ごろ、フィクションに飽きているので、読書よりも、詩作などの創作がいいだろうか。 


 写真の整理や加工もいい。9月の写真のうち、未発表の花の写真があったので、グーグルレンズや図鑑で調べてみた。だが、やっぱり名前がよくわからない。自信がないから、アップしていないのだ。


 名前がはっきりとしないはっきりしない花たちだ。それでも、とりあえずアップした。名前はグーグルレンズに頼った。図鑑も見たが、はっきりしないものが多い。知識の乏しさが嘆かわしい。


アサガオ、または、ヒルガオ、はっきりわからない。


ニラの花


クズの花


アマクリナム


上の二つ、ともにハギの一種のようだ。


ポーチュラカ

×

非ログインユーザーとして返信する