日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

茸のような黄色い花!


 散歩中、公園で見つけた黄色い花、茸のような形をしている。グーグルレンズで調べたら、最初、茸の名前が出て来た。もう一度調べ直すと、「イエロー・ヤロー」、「キバナノコギリソウ」いう名前が出て来た。


 手持ちの図鑑には載っていない。ネットで調べたら、どちらも正しいようだ。和名がキバナノコギリソウで、漢字で書くと、「黄花鋸草」。英語名は、”Yellow yarrow"ということのようだ。


 花言葉は「指導」「真心を持って」「戦い」「勇敢」「治癒」「治療」「恋の戦い」「悲嘆を慰める」「私を治してください」等など、いっぱいある。


 とにかく、初めて見る花だ。もしかしたら、これまで見ていても、認識していなかったのかもしれない。どちらにしても、こうして、花を見付けながら、いろいろなところを歩いて回るのは贅沢で、面白い散歩だ。


 それにしても奇妙な形をしている。ノコギリというのは葉の形から言われているらしいが、それより花の形のほうが不思議だ。1メートルあまりの高さまで聳え立つ茎の先に広がる黄色い空中都市という感じで、何とも興味深い花だ。


×

非ログインユーザーとして返信する