日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

タチアオイ


関東地方はまだ梅雨入りが宣言されていないのに、日中の気温がこのところ、30度に近づいてきた。五月のうちに真夏日が来るなんてことになったら、ちょっと異常な感じがするのだが、このごろ、異常ということばに慣れすぎて、つい、これもありかと納得してしまう。


タチアオイが目立つようになってきた。他を圧倒して、背が高いので、かなり目立つ。色とりどりで、白、赤、ピンクなどいろいろだ。花言葉は灼熱の恋だそうだ。まだ、衣替えもしていないのに、いつの間にか、初夏が通り過ぎて、灼熱の季節がやってきそうで、何とも言えない違和感がある。


違和感があるといえば、オリンピックだ。野球やサッカーなどで、規制しながら、観客を入れて行っているから、オリンピックも大丈夫だというが、参加する国と競技の数は桁違いだ。あらゆる競技のアスリートが世界中から首都圏に集まって行われる。それを緊急事態宣言中に行うというのはやっぱり理解しがたい。何かの思惑がありそうだ。


ともあれ、オリンピックが近づいてきた。行うなら、徹底した規制が必要だろう。何度も何度も石橋を叩いて、報道や選手の行動も徹底的に管理して行うということ以外、考えられないだろう。それでも、やはり、とんでもないことが起こりそうな不安がしてならないのは、多くの人の気持ちだろう。


×

非ログインユーザーとして返信する